TOPICSお知らせ

2022.03.04

デリケートゾーンの黒ずみの原因を知ろう!

黒ずみの主な原因は刺激による色素沈着です。

肌は紫外線や摩擦といった刺激を受けると、メラニン色素をつくります。
それが自身を守るバリアとなり、
刺激による悪影響が肌の奥まで浸透するのを防いでくれます。

これが、肌が黒ずむメカニズムで、デリケートゾーンも同じこと。
逆に刺激を受けなくなれば、メラニンの生成は止まります。

そして不要となったメラニンも、通常は肌のターンオーバーに合わせて自然と体外に排出されていきます。
しかし、メラニンが大量に生成されると排出が追いつかず、肌に色素が沈着してしまうことがあります(>_<)

しつこい黒ずみの原因はまさにこの状態!
特にデリケートゾーンは黒ずみやすいといわれており、
その原因として考えられるのは、以下のような刺激です。

①摩擦
・キツめの下着などの常用
・ゴシゴシと洗いすぎ
・トイレットペーパーの乱暴な使用

②炎症・かぶれ
・無理なセルフ脱毛
・肌に合わない生理用ナプキンなどの使用
・蒸れの放置

また、肌は潤いを失うとバリア機能が低下し摩擦などにも弱くなります。

そして、ホルモンバランスの乱れや、加齢、不摂生によるターンオーバーの遅れなども、
黒ずみを招く原因となります。
特に妊娠中は、女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンの分泌が盛んになりますが、
この2つのホルモンはメラニンを増やすと考えられています。

そのためデリケートゾーンも黒ずむことがありますが、出産後に改善するケースも多いので、
必要以上に心配しすぎないでくださいね(*^^*)
次回は自分でできる黒ずみケアの方法をご紹介いたします★