TOPICSお知らせ

2022.04.13

春の肌トラブルの原因と対策を知って適切なケアを!

私は毎年季節の変わり目に肌荒れを起こして
対処法がわからずマスクで隠したりして
いつも悶々と過ごしています。

春は1年の中で一番お肌が不安定になりやすい時期だと言われています。

【春の肌トラブルの5大要因をチェック】

突然現れるシミやくすみ、小ジワやキメの乱れによる肌のゴワつきなど、
春になると肌トラブルに悩まされるという方も多いのでは?

きちんとケアしているつもりでも、
いつも以上にトラブルが起こりやすい春。

安定した肌を目指すには、その原因を知ることが大切です。

まずは肌の不調を引き起こす5大要因についてご紹介します!

1.紫外線
春先に特に気をつけたいのが、紫外線量の増加です。
3月からじわじわと増加し、4月には12月のおよそ3倍にアップ!
お肌にトラブルを抱えていたり無防備なままでいると、
ダメージをダイレクトに受けてしまうので注意してください。

また、紫外線はシミやくすみだけでなく
シワやたるみといった肌老化を加速させるのでUVケアは必須です。
日差しが弱くても紫外線量は多い場合もあるので油断は禁物ですよ!

2.乾燥
暖かく過ごしやすい気温の日は増えるものの、
湿度はまだまだ低く乾燥した状態が続いています。
頬やおでこは潤っていても、目元や口元といったケアの
行き届きにくいところは意外とカサカサ、なんてことも。。

細部までしっかりと保湿をして乾燥を防いでください。

3.花粉
目や鼻の症状だけでなく、肌にも大きなダメージを与える花粉。
アレルギー反応を起こすほか、
鼻のかみ過ぎや目をこすることも肌荒れの原因になります。

マスクや眼鏡で防備するのはもちろん、
毎日のスキンケアや生活習慣で肌のバリア機能を整えて
外的刺激に強い肌を目指しましょう!

4.気温差
日中は暖かくても夜はぐっと冷え込むといった気温差が目立つ春。
激しい気温の変化についていけない肌は、
水分と油分のバランスがくずれ、乾燥したり
皮脂が多くなったり不安定な状態になりがちです。

こまめな保湿でダメージを受けにくい肌をキープしましょう!

5.環境の変化に伴うストレス
職場の異動や引っ越しなど、
春はなにかと環境の変化も多くなる季節ですよね。
これらに伴うストレスも肌の調子を乱す一因です。
ストレスによるホルモンバランスの乱れは、
メラニンの過剰生成を促進してシミの元にもなるので要注意!

★こまめな肌チェックと三位一体ケアで春ダメージに負けない肌作りを

肌トラブルの原因がいくつも重なる春は油断のできないシーズンです!
普段以上にこまめな肌のチェックを心掛けましょう。
加えて保湿、UVケア、美白の「三位一体」のケアで、春から夏にかけてのさまざまなダメージを跳ね返す
強く美しい肌をキープしてくださいね!