TOPICSお知らせ

2022.03.22

間違ったケアや生活を続けると どんどん黒ずんでしまうデリケートゾーン

Q.デリケートゾーンが黒ずむ原因とは?

デリケートゾーンの黒ずみの原因は、
VIOや足の付け根(鼠径部)など箇所によって異なります。

まずVIOラインの黒ずみは、女性ホルモンの影響が大きいです。
なので、性成熟期であるアラサー世代は、
個人差はありますがきちんとしたケアをしていても
黒ずみが出やすい部分になります。

黒ずみの濃さは個人のメラミン色素の量に比例するので、
もともと黒ずみが出やすい人もいれば、
黒ずみが出にくい人もいます。

また、鼠径部あたりの黒ずみは
下着の締め付けが原因となることが多いです。

下着がきつかったり、
肌に合わないナイロンの素材だったりすると、黒ずむリスクが高まります。

他には、Vラインをカミソリで処理して肌が痛んでしまったり、
デリケートゾーンのひどい乾燥状態も、黒ずみになる原因の1つ。

もし、カミソリを多用したり保湿を怠ったりして
黒くなった場合はカミソリの使用を避けたほうが良いですが、
カミソリを使っていなくても黒ずんできた場合、
それは年齢を重ねるとともに女性ホルモンの影響が
大きくなったためと言えます。

 

Q.デリケートゾーンの黒ずみを防ぐための方法?

鼠径部の黒ずみを防ぐためには、
毎日同じ箇所を締め付けないようにすることが大切です。

例えば毎日Tバックをはいてる人は、
仙骨部分が黒くなりやすかったり、
ガードルをはいている人は太もも部分が黒くなりやすかったりします。

そのため、毎日履く下着の種類を変えて、
締め付ける部分を分散させることが、黒ずみ防止に効果的です。

普通のショーツ、Tバックといったデザインを変えたり、
前日とは素材の違うものを選ぶなどといった工夫をしてください。

 

Q.デリケートゾーンはどんな脱毛方法が最適?

デリケートゾーンの脱毛の方法は、
個人の肌にあったものを見極めるのが重要です。

もしカミソリを使用したあとに黒くなってしまった場合は、
カミソリの種類を変えたり、剃り方を変えたりして
工夫をしてももともとの肌質がカミソリにあっていないため、
どんどん黒ずみがひどくなる可能性が。

できれば自己処理は無理に続けないことが大切!

サロンや医療といった脱毛のプロにお願いすることが賢明です。